120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、確定申告をする

確定申告のお知らせのハガキが来たので。

『そろそろやらなきゃなぁ』と思っていたら、新型コロナのオミクロン株の影響で大阪も、まん延防止措置の適用地区になってしまった。

週末に遊びに行ったりもしにくい状況になったので、家に籠もって確定申告をすることにした。

税務署まで出向かなくてもサラリーマンの確定申告くらいならできるようになったのは有り難い。

ここ数年は、すずめの御両親の分も狸が作成しているので、都合3人分(すずめを加えれば4人)の作業をすることになる。

もちろん『e-Tax』のホームページからの申告だ。

することは決まっている。御両親は公的年金と医療費の申告。

狸は高額納税者(なら嬉しいのだが)ではないが、ふるさと納税と医療費の申告をする。少しでも戻ってくれば、と。

書類を送付する段になって、去年と違ってスムースに行かない。添付書類を作る時にうまく保存できないのだ。

何度かトライ・アンド・エラーをしているうちに、小さなチェックボックスがあるのに、ようやく気づいた。

『あれぇ、去年はこんなの有ったかなぁ?』

『それは去年より老眼が進んだのよ』

ぐぬぬ国税庁にはチェックボックスは目立つようにしてもらいたい。と、アンケートにも書いておいた。

©Tanu記