120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

サモサを食べる

先日、久しぶりにスパイス屋に豆ミックスを買いに行った。

残念ながら、お目あての品物はなかったので何かオヤツでも買って帰ることにした。

普通のスーパーでは、あまりというか、あの業務スーパーでも、カルディでも見かけたことはない『サモサ』が、スナック菓子のように売られていたので買ってみた。

調べてみると、もともとサモサは軽食(ピロシキとか豚まんとか)のようなもで、お菓子ではないらしい。それを少し甘さを加えてスナックにした製品のようだった。

ja.wikipedia.org

そんなサモサだが結構ボリウムがあった。

f:id:raccoonhouse:20210930191142p:plain

見た目は小粒に見えるが、中に具材がミッチリ詰まっている。2つくらい食べると軽い食事になりそうだ。

そのまま食べても香辛料が効いていて美味しかったが、5分くらい焼いてから食べると、皮がサクサクになって、より美味しかった。

洋の東西を問わず米や小麦やトウモロコシの皮でくるんだ食べ物があるのは面白い。ロシアで食べたピロシキやヒンカリを、また食べたくなった。

週末に作ってみるか。

©Tanu記