120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

クレジットカード利用控を調べてみた

昨日の記事で出てきた疑問。

『クレジットカードの利用控えはいつまで保管すればよいか?』について調べてみた。

クレジットカードの業界団体である『(社)日本クレジット協会』のホームページを探してみた。

www.j-credit.or.jp

するとクレジットカードの利用方法の解説のページがあり、利用控えは『伝票控え』と言うらしい。

説明としては『商品と一緒に伝票の控(利用控)を受け取ります。自分のした契約の内容が示されていますので、支払いが終わるまで保管しておきましょう』と記載されていた。『自分のした契約』とは買い物や飲食などのことと考えればよいだろう。

狸が使っているクレジットカードは、使用してから引き去られるまで最大55日だ。というわけで、最大55日後の引き去り期日までに利用明細書を確認して、引き去られたあとは利用控えは要らなくなる、ということだった。

『やはりそうか』という感じだったが、ちゃんと解説されていて助かった。

確定申告に使う医薬品代などのものは捨てないように、キッチリ保管しておこう。

©Tanu記