120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

クレジットカード利用控

クレジットカードを使うと領収書と大抵の場合は『利用控え』が発行される。

狸はクレジットカードのポイントを貯めているので、いつでもどこでもクレジットカードのキャッシュレス決済だ。

すずめと先日、やよい軒で夕食を食べた。入り口の食券の券売機でクレジットカードが使えたので、もちろん使用した。

やよい軒に行ったことが有る方は知っていると思うが、食券は2枚綴りになっている。店員さんが持っていく用と自分の控え用だ。

それぞれのサイズが電車の切符(今や絶滅危惧種か)くらいのサイズで、真ん中にミシン目が入って、ちぎれるようになっている。

で、食券が発券された後に利用控えが出てきた。券売機の同じところから出てくるので嫌な?予感はしていたのだが、やはり食券の紙と同じサイズだった。

f:id:raccoonhouse:20210924175003p:plain

印字は小さいし、真ん中のミシン目で左右に別れてしまったら内容がわからなくなってしまう。だからと言って、いちいちテープで止めてから保管するのも面倒だしなぁ。

しかし、この『お客様控え』って、いつまで保管しないといけないんだろう。

『大切に保管してください』って書いてあるけれど。

©Tanu記