120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

カメムシ

先日、夕食を食べた後だった。

何やら大きめの虫が飛ぶ羽音がした。『カナブンかな?』音がした方を探すと天井に緑色の虫がくっついていた。

よくよく見ると5角形のアイツだった。

ja.wikipedia.org

網戸は閉めていたし、さて、どこから?

すずめが直前に洗濯物を取り込んでいたので、これに着いてきたのではないかと推測。

カメムシは秋口になると越冬場所を探して洗濯物にくっついたりするそうだ。群れをなす虫なので、多数入り込まなくて良かった。

ところで、どうやって退出していただくかだけど、紙コップがあれば一番だが、なかったのでスーパーの食品トレイでペタっとフタをして、天井とトレイの隙間に新聞広告をソロリソロリ入れていく。

カメムシは自分の屁で気絶することも有るらしいが、この度はそこまで強烈な一発は出なかった。

何となく『カメムシ臭い』くらいで収まった。食品トレイをベランダに出して、夜の空に飛んでいってもらった。

ところで、カメムシの屁の匂いと、パクチーの独特の香りの成分には科学的には同等の成分が含まれているそうな。

そのとおり英語名の「コリアンダー」もカメムシを指す言葉が語源になっている。

次回からカメムシの対応はパクチー好きの、すずめにやってもらうことにしよう。

©Tanu記