120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

Dyson DC62のバッテリーを交換する〜2

内蔵バッテリーは純正品もあるが、互換バッテリーを使ってみようと思いたった。

楽天市場で検索すると膨大な数の互換バッテリーが売られていた。しかし、もとを辿れば数種類のようだ。

日本製か中国製か。中のバッテリーが有名メーカー製か、無名メーカー製か。保証があるかどうか。

そんなところで値段が変わってくる。

迷うところだが、製品レビューを見ると『1年で使えなくなった』と書かれている物もあるので、その仕様のバッテリーは安くても除外することにした。

選んだのは『バッテリーがSONY製』『中国で組み立て』『製品1年保証付き』『保護機能付き』『PSE、CE、FCCROHS認証取得済み』などの文句が並ぶ製品。

容量がオリジナルは2100mAhなのに対し、40%アップの3000mAhだった。本当なら掃除時間が長く取れて良いはずだ。

お値段は4451円と手頃だ。オマケで2次フィルターと取り付けネジが付属していた。

早速注文して、5日ほどで届いた。パッケージを開けてオリジナルと比べてみた。

f:id:raccoonhouse:20210831195902p:plain

違う点は『製品仕様のシールの向きが逆』『ケースのプラスチック(ABS?)の光沢が安っぽい』『トリガースイッチが無塗装』『製品のシリアルナンバーがない』

などだが、それほど気になるものではなかった。重量も殆ど変わらない。

では、付け替えてみよう。

©Tanu記