120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

東京オリンピック開会

東京オリンピック開幕。

開会式の内容には賛否両論あって、ネット上でも論戦がにぎやかだ。

狸は、もとから『スポーツの祭典だから、スポーツに注力すれば良いんじゃないの?』という効率中なので、開会式は『選手入場』『国歌斉唱』『聖火点火』『開会宣言』『花火』くらいで十分だと思っている。

なので式の内容にも論戦にも、それほど興味がないのだが、思うのは国家的プロジェクトとして7年間準備したものが、挙行4ヶ月前にいきなり1年延期。

内容も白紙状態になり、延長して開催しても観客が来るのかどうかもわからず、ほんの数ヶ月前に無観客が決定。

日程だけは決まっていて、コンセプトが定まらない開発ほど大変なものはないから、これでは企画側は大変だったろうなぁ、と思う。

やってみてほしかったなぁ、と思うのは、せっかく会議や飲み会でWebツールを使うのが当たり前の世の中になったのだから『ZOOMを使って会場に声援を送るチケット』みたいなのがあって、無観客の会場に設置したスピーカーから声援するシステム。

日本国内からも海外からも平等に。

言うは易しかな。

選手の活躍を期待しよう。

©Tanu記