120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

トラノオ(サンスベリア)に花が咲いた

トラノオ(サンスベリア)という観葉植物をご存知だろうか。

当ブログでも何度か記事に登場しているが、細長い葉っぱに虎縞の、銀行や病院の待合室なんかで、よく見かけるヤツだ。

狸家には亡母が世話をしていて、母が亡くなるころに最後の一葉になっていたトラノオがある。

そこから狸が引き継いで、お互いにモノグサな性格が合致したのか、すくすくと育ち、世話になった施設や、おもちに一鉢あげたりした。

そのオリジナルの葉っぱから増えた鉢に、3年ぶりに花が咲いた。

たまたまYahoo!ニュースに載っていた記事を読むと、トラノオはアフリカ原産で、専門家の話によると沖縄県などの南国や温室で咲くことはあるが、近畿地方の一般家庭では冬越しで株が弱って開花せず、咲くのは珍しいことだという。

f:id:raccoonhouse:20210712204648p:plain

葉っぱのようにみえるが蕾だ。これが咲くと白い小さな花で香りが濃い。蕾の下の露のようなものは蜜で、なめるととても甘い。

実家は戸建てで寒かった。今の狸家は冬場も温かいマンション暮らしだから咲いたのかもしれない。

新聞記事になるようなことなのかとチョット驚いた。

©Tanu記