120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、Dyson DC62 のメンテをする

我が家の掃除機は Dyson の DC62 というスティック型のコードレスだ。

その前はElectroluxのものを使っていたが、バッテリーが弱ってきたことに加えて『ベッドやソファの下に、ヘッドが大きくて入らない』という、すずめの声に応えて数年前に買い替えた。

標準的な3LDKを全て掃除するには駆動時間がチョット足りないが、普段使っているのは3LDKの中の1LDKなので事足りている。

それが最近バッテリーの持ちが悪くなってきた。吸い込み力も下がった気がする。

『そろそろコイツもバッテリーがくたばってきたかなぁ』と思って、交換か買い替えを目論んでいた。

ふと『そう言えば最近フィルターの掃除をしていなかったな』と思い出した。説明書によると『1ヶ月に一度』となっている。

狸はモーターヘッドに髪の毛などが絡みついたのを掃除するごとにやっていたが、最近すっかり忘れていたのだ。

フィルターの掃除は簡単でスポッと抜いて流水でモミモミするだけ。あとは干して出来上がり。

フィルターからは結構な量の汚水が出たので随分汚れが溜まっていたようだった。

モーターサイクルから掃除機まで、機械のメンテナンスは定期的に行わないといけないが、それはやればやったで楽しいのだ。

すずめから『稼働時間が回復した!』とメールが入っていた。

慌てて買わなくて良かったなぁ。

©Tanu記