120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

Honda CIVIC

HondaのCIVICがワールドプレミア公開された。

狸世代はHondaと言うとCIVIC、みたいなクルマだが、日本では近年、軽自動車やコンパクトカーが売れて、今はHondaと言うとN-BOXかFITだ。

狸が社会人になって初めて買ったクルマが22万円?の、初代CIVICの中古車だった。サイズは(全長(m)/全幅(m)/全高(m))が 3.545/1.505/1.325 だった。

今の軽自動車が3.40/1.48だから大して変わらない。小さいクルマだったのだ。

Honda|シビック(1979年6月終了モデル)

今回発表された11代目は、それぞれ4.53/1.80/1.415。何と大きくなったことか。安全さや快適性を求めて大きくなったのだろう。

日本では殆ど絶滅危惧種のCIVICだが、世界では2020年には70万台近く売れているし、これまでの累計で、世界170の国と地域で2700万台販売したと言うから間違えなくHondaの代表的モデルと言える。

狸は4ドアセダンやクーペスタイルは余り好みではないので、やはりタイプRを期待するが現行型でも幅1.9m、もはや狸が借りている駐車場の枠にはCIVICすら入らないのであった。

©Tanu記