120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

高額?納税者(車)

5月も中旬を過ぎた。

『今年も、そろそろ来るかなぁ』と思っていたら、漏れなくやってきた。

軽自動車税自動車税の納付書だ。

今年13年目の車検を受けた愛車は、2200ccなので自動車税額は45000円だ。

が、来年からは10%加算されて49500円になる。大事に乗っているのに加算税が加わるなんて納得がいかないぞ。

軽自動車税は3台の原動機付自転車。モンキーが2000円、パフェ号とエクレア号が2400円。原付きは税金が安くて財布に優しい。

4台合わせて51800円だ。

にゃんことおもちが家にいた頃はクルマが2台、モーターサイクルは大小合わせて4台有ったので、それらの自動車税は総額10万円を超えていた。

そこから考えると随分減額されたとは言えども、やはり高い気がする。

何せ、栃木の戸建住宅の固定資産税と大して変わらない、クルマには住めないのに、贅沢税がかけられている気がしてならない。

まぁ、文句を言っていても始まらないから、さっさと納付に行こうと思うが、最近はコンビニでも納付できるので随分楽になった。

それが、せめてもの救いと言えるかな。コンビニに行ってくるかぁ(嫌々)。

©Tanu記