120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

高速道路大回り〜続

高速道路大回りについて調べていた。

すると、大変興味深い?検索結果が出現した。

名神高速道路の吹田ICから中国自動車道の中国池田ICへのルートを検索してみると。

もちろんそんなルートで走ろうと思う人は殆どいないだろうし、真っ当なルートでは中国自動車道の中国吹田ICから中国豊中ICまで乗れば良いはずだ。

ところが、この条件でルートを検索すると、吹田IC→名神高速道路〜新名神高速道路中国道という大回りルートが表示された。

f:id:raccoonhouse:20210515115935p:plain

距離は76.2km。まぁ距離はともかくとして料金が驚きの470円。『えぇっ本当に?』だ。中国吹田ICから中国豊中ICまでが9.4kmで470円だから。

76.2kmを普通に走ったら2500円くらいはかかると思うのだが(茨木→八日市が77.1kmで2450円)。

推測では吹田にある3つのIC(中国吹田・吹田本線・吹田)は『吹田』として一つにまとまっていて、中国豊中ICと中国池田ICはハーフICなので2つで一つにカウントされているのではないだろうか。

この値段が正しいのかどうか、この値段なら実際に走ってみても良さそうだ。ただし降りる時にETCゲートがちゃんと開いてくれるのかな?

そこが少々不安要素だ。

©Tanu記