120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

地震があった

ゴールデンウィーク後に出社。

そして次の日、業務調整して在宅勤務を行っていた5月11日。『チョット休憩してコーヒーでも飲みたいなぁ』なんて思っていたら、ガタガタッと、ほんの数秒揺れた。

久々に地震を体感した。

f:id:raccoonhouse:20210511190840p:plain

思い起こすのは2018年6月18日の大阪北部地震だが、その後は体感するような地震に遭遇しなかったので、地震の存在をすっかり忘れてしまっていた。

とは言え北摂の狸の住む所の震度は1くらい。栃木にいたころは地震に慣れっこになっていて『これは震度3かな、2かな』などと、落ち着いて観察したものだった。

震度1だと『あぁ、揺れてるね』くらいで気にも止めなかった。

海外のゲストがホームステイ中に、たまたま地震が起きると、『日本人は皆、落ち着いているので、それに驚く』と言っていたが、単に慣れているだけかもしれない。

すずめがかつて、あまり地震が来ない大阪から栃木に引っ越してきた時に震度3くらいの地震があり『大慌てで机の下に隠れたら地元(栃木)の人たちは皆しら〜ん顔してた』と憤慨していた。

もちろん、そんなすずめも栃木にいるうちに慣れっこになってしまった。

落ち着いて行動できるのは良いことだけど、慣れるくらい地震が多いのはチョットなぁ、とも思うのだった。

大きな地震は勘弁だ。

©Tanu記