120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

モーニングでランチする〜時差食事

今年もゴールデンウィークは緊急事態宣言中だから、軽く外食、ってわけには行かないけれど。

すずめと狸は早起き(朝型)だ。休みの日でも大抵8時までには朝食を済ませて、その後すずめと買い物や行事に出かける、などというパターンが多い。

買い物などは午前中に終わらせて昼ごはんは自宅で、ということも多いが、外で食べるときもある。

チョット理由があるとき以外は外食もコスト重視。そんなときに重宝するのがモーニングでランチだ。

『なんのこっちゃ?』だが、簡単。モーニングセットをランチ代わりにするだけだ。朝が早いので昼前にお腹が空いてくるので外で食べようかと言う事になったりする。

そんなときにモーニングサービスをやっている店(だいたい11時くらいまでは用意しているところが多い)に行き、モーニングセットをお昼ごはん代わりにする。

例えば『やよい軒』。

ここも11時までモーニングタイムで定食がある。11時ぎりぎりに入って10分後くらいから食べ始めれば『チョット早いお昼ごはん』になるワケだ。

www.yayoiken.com

すずめによると『ミニすき焼き、は造るのに一手間要るので価値がある』と。

確かに少々味が濃いが、すき焼きの味付けは、ご飯がすすむ。

狸が今20代だったら、ご飯1杯目は、すき焼きのタレと生卵でTKG。2杯目はすき焼きを頂いて、3杯目は出汁と漬物と海苔でお茶漬け、なんて食べていただろうなぁ。

今はとてもそこまで食べられないのがもったいない。

©Tanu記