120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ネット環境どうしようか〜ソフトバンクエア編その2

 

ようやく電波の受信は良くなったソフトバンクairだったが。

狸が購入したターミナル3は最大481Mbpsの性能で、狸の住むエリアも481Mbps対応可能エリアに入っていた。

『速度は携帯の電波を利用するから、混雑しているときは10分の1くらいしか出ないのだろうな』と思っていたが、なんのことはない、ヤマダ電機に常駐していたソフトバンクの社員が言っていた『4K動画が見れなくなることはありませんよ〜』というのも怪しくなってきた。

土日の夕食後など、誰しもスマホを使うような時間帯にその傾向は強く、最低速度の記録はなんと『1.7Mbps』という一昔前のADSL並みのもの。これには驚いた。

狸はオンラインゲームやトレードなど通信速度命の利用はしていないが、いくらなんでも最大速度の0.3%はまずいのでは?

2Mbps以下の速度記録はさすがに稀だが、ラッシュ時は一桁Mbpsのことも珍しくなかった。

最近何故か少し改善されて10Mbps以下になることは少なくなったが、それでも公称の50分の1である。

一方最高速度記録は『130Mbps』だ。これは皆さんまだお休み中の時刻の日曜日の朝に記録。

f:id:raccoonhouse:20210315171330p:plain

ちょっと変動幅が大きいので今回2年目の更新を迎えて、次は何とか有線系にしたいと思っているのだ。

©Tanu記