120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ワクチンどうする?の、続き

『ワクチン〇〇万回分を積んだ航空機が、たった今ベルギーを出発しました』

などと報道が連日にぎやかだ。

一説によると、日本全体が免疫を得るためには、国民の70%以上が2回以上摂取しなければならないそうだから、この報道までに日本に届いたワクチンの量は、まだ目標のうちの1%ほどに過ぎない。

政府のロードマップでは6月末までに65歳以上の人全員に2回の接種を行うそうだが、順調に事が運ぶだろうか。ここ豊中市では65歳以上の人に3月末からクーポンが配られる予定とのことだ。

65歳・6月末にこだわるのは、7月23日の東京オリンピック開会までに、全てのお年寄りに免疫をつけておこうという目論見ではないかと、狸は考えている。

ワクチン接種について 豊中市

ということは、すずめと狸に順番が回ってくるのは、やはり夏頃となりそうだ。まぁ、早くてお盆休みくらいと思っているのがちょうど良いかも。

3週間ほど間を空けて2回接種後に、さらに3週間ほどしてから効果が発揮されるということだから、順調に進めば今年(2021年)のシーズンが始まる前には免疫を得られる予定かな。

オリンピックよりも海外旅行にいつ行けるのか、どんな条件が課されるのか、そちらのほうが気になってならない狸であった。

©Tanu記