120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

梅の花

先の週末に、すずめが出かけていたので一人で散歩に出た。

いつもは在宅勤務の日の朝に散歩をしているが、春の訪れを思わせるほど暖かかった週末の午後には、ブラブラとチョット遠くまで歩いていった。

そういうときに決まって立ち寄るのは、北大阪急行桃山台駅の東側に位置する春日大池だ。まだ冬の渡り鳥たちが、のんびりしている池の周りの遊歩道の脇に、梅の花が咲き誇っていた。

f:id:raccoonhouse:20210226192101p:plain

去年の花のころは、まだ在宅勤務でなかったので散歩で頻繁に来ることもなかったから、こんな立派に花が咲くとは知らなかったのだ。

色々な花を見るのは好きだが、桜の頃は花の下で宴会をやっていたりして、いただけない。梅や桃は桜より早く咲くからか(見頃のころはまだ寒いからか)、散歩しながら静かに楽しめるのが良い。

花に寄って来る虫もあまりいないだろうになぁ、と思っていたらメジロが盛んに花をつついて蜜にありついていた。

なるほど、良くできているものだ。

この池の周りには桃や桜も有るので、そちらもまた見に来ようと思う。

©Tanu記