120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

建物解体中

すずめと、たま〜に行く古本屋にでかけたときのこと。

その古本屋のすぐ近所の建物が解体中だった。

巨大なカニのハサミみたいな作業機械で、コンクリートをバリバリ噛み砕いて行く最中のようだった。

f:id:raccoonhouse:20210207182459p:plain

日本は爆破破壊ができないから解体も地味に行われる。工事予定を見ると今年の5月末までかかって解体するようだ。残された建物の一部分から、結構年月の経ったマンションではないかと想像された。

時々通りかかるところの建物が解体されていたり、建て替えで新しい建物になっていたりすることがあるが、いつも『ここの建物はどんなだっけ?』。

実は時々ではなく、よく通っていたはずのところでも意外に覚えていない。

たしかマンションが有ったような気がするけど? モヤモヤしながら帰宅してGoogle先生の助けを借りることにした。

すると、ここには随分昔に建てられたらしい広い駐車場を持つ7階くらいのマンションが建っていた。

次に建つ物も恐らくはマンションなのだろう。便利な都会に新しく建てるのだから、高さ、建ぺい率、容積率とも一杯に建てるのだろうけど、すぐ近くに、かなり高圧そうな送電線が控えている。

さて、どんなふうに建つのか、じっくり観察しておこう。

©Tanu記