120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

いちご大福

言うまでもなく狸は甘党だ。

早春のこの頃になるとスーパーで苺がお手頃価格で売られるようになる。

何十年も前に『いちご大福』なるものが有るんだね!、というと、すずめが『箕面に薫薫堂という和菓子屋さんが有って、そこのいちご大福が美味しい』と教えてくれた。

その後いつだったか買いに行って初めて食べてみた(大福餅は好きな和菓子のうちの一つで豆大福(皮に豆が仕込んである)も好きだ)。甘酸っぱくて美味しかった。

果汁が多すぎて大福を食べるのに苦労する瞬間もあるけれど。しかし、お値段もそれなりに張るので『季節の楽しみ』に一度は買うか、くらいのモノだった。

今年もスーパーの果物売り場にお手頃価格で苺が並んでいるのを見て、すずめが一計を案じた。『美味しい大福餅と苺を買おう!』

大福餅をカットして、そこに苺を乗せる。いちご大福の出来上がり!

和菓子屋さんのいちご大福を買うお値段で、美味しいいちご大福と2粒減った苺のパックが手に入るという寸法だ。

早速やってみた。

f:id:raccoonhouse:20210206171125p:plain

なかなか美味しそうだ。実際、美味しかった。和菓子屋さんの物には及ばないが、大福と苺を節約しなければ、善戦したと言えるだろう。

値段が下がるとたくさん食べたくなるなぁ。

©Tanu記