120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ロイズ駅〜企業請願駅

一昨年ふるさと納税当別町に寄付し、返礼品にRoy'sのチョコレートをいただいた。

その時までしらなかったが、当別町にはRoy'sの大きな工場がある。今般その工場が拡張され見学者コースも充実するのに合わせて、JR北海道に実に22年ぶりの新駅が来年にも作られる。

生チョコで有名なRoy's(ロイズコンフェクト)が建設費の約10億円を負担し作る『請願駅』だそうだ。

その駅名に『ロイズ』の名前が入ることが決定したと、日経新聞が伝えている。企業が資金を出して作られて、その名前が入る駅は北海道には『サッポロビール庭園駅』がある(函館の市電にも函館どっく駅がある)とのこと。

そう言えば、Hondaも東武鉄道東上線請願駅として同社埼玉県寄居工場に隣接する『みなみ寄居駅(ホンダ寄居前)』駅を造っている。費用は非公表だ。

元は『ホンダ寄居前』を駅名にしようとしたのだが、Honda側が反対し副駅名になったとか。

『一番後悔しているのは会社の名前を自分の名前にしたことだ』と言った創業者の思いが流れているのかも。もっとも、宗一郎さんが健在なら『なんでホンダ寄居前なんて副駅名が付いているんだ!』と怒っていたかもしれないが。

企業の思いもあれこれ、だ。

©Tanu記