120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

豆を食べてみる

狸家は基本、和食ごはんの食生活だ。

職場の同僚に実家が農家という人が(複数)いて、その一人から農協出荷額でお米を玄米で譲ってもらっている(採れたてのお米は美味しい)。

最初の頃は卓上精米機(一度に3合くらいまで精米できる)を買って炊飯直前に精米していたが、最近は玄米食に転向して食べている。

最近は、時々記事に出てくる梅田のスパイス屋さんで、すずめが豆のミックスセットを買ったのをきっかけに豆と玄米を一緒に炊いて食べることが多くなった。

ミックスセットも日本の豆に比べると十分に安いのだが、池田のスパイス屋さんで、各種豆を袋買いしてくると、更に重量あたりでは半額になることがわかり、何種類かの豆を買って自分でミックスした。

すずめがミックスする前に『サンドアートみたいね』と言って豆を、古いウイスキーの瓶に入れていた。

f:id:raccoonhouse:20210130185607p:plain

この後、瓶をよく振って豆を混ぜて玄米と一緒に炊いている。何も特別な技術は使っておらず、炊飯器の玄米モードで炊いている。

豆の分だけ水を多くすれば少し硬さは残るが豆も十分食べられるくらいになる。

豆ごはんにすると、おかずが少ないときでも満足感を得られるので、体重が増えないように気をつけている狸には有効だ。

©Tanu記