120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

デーツを買う

デーツ。ナツメヤシの実のことだ。

10年ほど前にCOSTCOで初めて見かけた。ナッツ類が好きな狸は大いに気になったが、その時は変わった食べ物好きな、すずめの母上に聞いてみたけど、ご存じなかった。

時は流れて2019年ドバイ経由でモスクワ旅行へ。トランジットの合間に見かけたデーツが気になっていたが買う機を逸し、帰国後に業務スーパーで売られているのを見かけて購入したのが始まり。

その後はコンスタントに購入していたが、時々出かけるスパイス屋さんにも売られている(しかも業務スーパーより安くて美味しい)のを発見し、最近は業務スーパーとスパイス屋さん、半々くらいで購入している。

先日、梅田のスパイス屋さんに行ったときに半生くらいの枝付きデーツを見つけた。500gで700円くらいと、お値段も手頃だ。

f:id:raccoonhouse:20210129192214p:plain

枝付きデーツは初めてだったが実だけのデーツと同じく(当然か)美味しい。半生なので要冷蔵保存。乾燥デーツは常温保存が可能。

狸はデーツと干し柿は味も食感も似ていると思うのだけど、実はそう思ったどこかの農協が、あんぽ柿をUAEに輸出したら好結果だったとの報告もあるそうだ。

種が入っているので植えたらどうなるかな?と思っている。砂漠の植物なので乾燥や低温にも強いそうだ。

ただし樹高が30mに達するものも有るらしいので、うかつには植えられないな。

©Tanu記