120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

リコール

ここでのリコールとは、

『設計・製造上の過誤などにより製品に欠陥があることが判明した場合に、法令の規定または製造者・販売者の判断で、無償修理・交換・返金・回収などの措置を行うことである』

リコール (一般製品) - Wikipedia

のことを指していて、政治家を辞めさせる方とは違う。

クルマのリコールも一般的になって、最近ではエアバッグの一大リコール騒動が記憶に新しい。

自動車メーカー各社はリコールの届け出は自発で行う必要があるため、市場品質部門を抱えて自社製品に目を光らせていると思うが、こんなリコールがあった。

toyota.jp

販売促進用品で各販売会社で訪問客に配った商品と思われるが、その、いわゆるオマケ商品がリコールになっている。

内蔵充電池か、充電回路に問題があったのだろう、回収を急いでいる。着払いで回収して、このページには載っていないが、代替品はmont-bellのランタンらしいから、随分販売促進費用が高く付いたのではないか。

もっとも、販売店に出かけてこのランタンをもらって帰ってきたお客さんは、mont-bellのブランド品に変わるから、ちょっと得した気分になるかも知れない。

リサイクルショップに出回っていないかな?

©Tanu記