120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

北急(北大阪急行)の不思議な料金

私鉄の北大阪急行をご存知だろうか。

大阪メトロ御堂筋線と乗り入れている(というか千里中央発の終電以外は全てなかもず行き)初乗り料金が日本一安かった私鉄だ(単独首位)。

現在は初乗りが100円になったので、鳥取県若桜鉄道岡山市岡山電気軌道などと並んでの日本一となっている。

北大阪急行線なのは江坂駅まで。そこから南行きは知らないうちに大阪メトロ御堂筋線となっているわけで料金的には江坂駅をまたぐと突然料金が高くなる。

その救済措置で、北大阪急行桃山台・緑地公園駅〜大阪メトロ御堂筋線の東三国・新大阪駅間の乗り継ぎ時のみ、北大阪急行と大阪メトロの料金から10円づつ割引される。千里中央駅や、新大阪以遠が適用にならないわけはわからない。

各種運賃|乗車券のご案内|北大阪急行電鉄株式会社

桃山台新大阪駅間は本則310円だが、上記乗り継ぎ料金のおかげで290円になるが、これが適用されるのは1回券のみ。

回数券や定期券、乗越時も適用されない。したがってこの区間の回数券は、お得感が少ない(1回あたり282円だから)。

沿線住民としては大阪メトロと経営統合すればいいのになぁ、と思う。そうすれば梅田までの料金も80円くらい安くなるはずだけど。

ちょっと虫が良すぎるかな?

©Tanu記