120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、鍾乳洞を発見する〜続

すずめと買い物の帰りに回り道をして歩いていたら、とても小さな鍾乳洞が有るのを発見した、という話を以前記事にした。

最近、その後が気になって散歩がてら観に行った(わざわざ行くか?)。すると!

【2020年7月末ごろの現地写真】

f:id:raccoonhouse:20200724183324p:plain

 【2020年8月末ごろの現地写真】

 

f:id:raccoonhouse:20200902190229p:plain

なんと、たったの2ヶ月で、もう見事な石柱ができあがっているではないか。全体に錆色の縞模様が付いているのは、壁の中の鉄筋のサビだろうか?

今年は梅雨が長かったのと、梅雨が開けてからも毎日のように夕立が有ったので、成長が早くなったのかも知れないな。

2ヶ月で繋がった部分は半透明に見えていて、まだ繋がったばかりの薄皮一枚のようだが、これからまだまだ太く成長していくと、奥のメーターが見えなくなってしまいそうだ。

今年の秋の長雨シーズンが終わったころに、また確認に来よう(物好きだね)。すると繋がった部分が太くなって、石柱がもっと成長しているのを見られるかもしれない。

©Tanu記