120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

在宅ワークで在宅ウォーク

狸の会社は7月以降も目標出社率を50%以下に置くことになった。狸も週2回の出社ペースでの勤務を継続することにした。

梅雨真っ只中の昨日は、朝から土砂降りで夕方には風も強くなって在宅勤務のときの朝の習慣になっている、すずめとの散歩もあきらめた。

『家から出ないで仕事をしていたら、さぞかし歩かないだろうなぁ』と考えて、逆に『何歩歩いているか』を測ってみることにした。

朝起きたときからiPhoneを持って生活してみる。すると夕食を終えてシャワーも浴びて、あとはネットサーフィンして映画見て寝るだけ、となったところで何と1750歩しか歩いていない。

ある調査によると家事を(真面目に!)する主婦は、それだけで3000歩程度歩くことになる、とあったが、在宅workは座っている時間が長いから、そうは問屋がおろさなかったらしい。

別の調査によると、1日8000歩(うち早歩き20分)で病気になる確率が減り、2000歩で寝たきり、4000歩でうつ病などが防げるという。

ヤバい、このままでは寝たきりになってしまう。

外出自粛で自宅内で66km走破した中国のマッサージ師の方のように自宅内を歩くか。

news.yahoo.co.jp

このあと家の中を歩き回って2000歩は何とか確保したけど、隣家に怒られるかな。

©Tanu記