120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

留学生の思い出〜24人目

1998年12月、一月に2回めの留学生が来ることになった。

今回来るのはアメリカのAさん、21歳。アメリカの方だがエントリーシートを読むと、中学生の時に台湾からアメリカに移住し、高校を卒業後アメリカのカリフォルニア大学バークレー校に進学したという。

卒業を前に日本へのホームステイプログラムがあり応募したそうだ。使える言葉は台湾語、英語と。日本語もほんの少しと記入してあった。2年前に来たMさんと同じプログラムで来た。日本語は、あまりできないそうだ。

日本で楽しみにしていることは、日本国内旅行、シンガポールにいる友だちと日本で会うこと、だそう。

台湾系なので、お箸は問題ないし、ラーメンすするのも大丈夫。英語と漢字でコミュニケーションを取る。おせち料理が気に入ったようだ。

 

シンガポール人の友人を呼んでもいいか?と聞かれたので、快諾すると元旦に訪ねてきたのは、中華系シンガポール人のE君。

E君は1泊だけして日本国内旅行に旅立った。

ピアノが上手で即興でJAZZを弾いてくれて、にゃんこにも教えてくれたAさん、その後は連絡が途絶えてしまったが、どうしているだろうか。

©Tanu記