120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

お義父さんが Sportster をお持ちであった

お義父さん(米寿)がなんと Sportster をお持ちであるのがわかった。

とは言うものの、米国製鉄馬ではなくて日本メーカーのものだ。タネを明かすとニコン製の双眼鏡『スポーツスター3 8X25D CF』だ。

この双眼鏡は狸が定期的にメンテしている、お義父さんの光学(カメラ、レンズ、双眼鏡、単眼鏡、フィールドスコープなど)機器コレクションの中にあった。

f:id:raccoonhouse:20200623192825p:plain

モデル名の印字などは使い込まれて随分薄くなっているが、何とか読み取れた。8倍で口径25mm。広角で防水仕様かつスマートでスリムなダハプリズムのタイプなので、バードウォッチング向けの製品かと思う。

実際デザインもグッドデザイン賞を取得していた。重量も300gとまとめられている。

www.g-mark.org

お義父さんは鳥よりも植物なので、コンパクトな筐体が気に入って、海外遠征用に入手されたのでは?と推測する。

星を見るにはちょっと用途が違う感じだが、このデザイン何か感じるものが有るなぁ、と思ったら、選考時(2001年)のデザイナーの解説に『SF映画の宇宙船にヒントを得た、2本の円筒と一枚の円盤によるシンプルな構成による明解な造型』とある。

ははぁ〜ん、これか(フリー画像は無いようなので、各自参照されたし)。どおりで。

ja.wikipedia.org

©Tanu記