120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、三宮に出かける

県を跨ぐ移動自粛が解除されて、梅雨の中休みで天気も回復したので、週末に神戸三宮にでかけてきた。

主目的は時々出かける古書店の様子を見に行くことだった。行きは昼ごはんを三宮で食べられるように、11時20分梅田発の特急に乗車した。車内は立っている人はあまりおらず、以前の週末よりは空いている印象だった。

三宮で降りてガード下を歩いて行く。ぱっと見、店は半分くらいシャッターが降りたままの感じだった。

通路が狭いので、以前はともすると歩きにくいくらいの混雑だったが、すずめと並んで歩いてもじゃまにならない程度に空いている。

食事ができる店も開いていないところがあり、昼食は、4年ぶりのローストビーフ丼で有名? な『レッドロック本店』で。

すずめはローストビーフが好きなので丼、そこまでの狸はロコモコ丼にした。ローストビーフは柔らかくて美味しい。ハンバーグは混じりっけなしで良い感じ。

www.redrock-kobebeef.com

元町商店街を歩くと、以前は盛んだった試食販売がなくなってしまって少し寂しい。外国人観光客の姿はないが日本人だけでも結構な人出のように見えた。

肝心の古書店は臨時休店で様子がわからなかったが、営業はしているようだった。また次回の楽しみにとっておこう。

帰りは3時頃の三宮発の特急に乗った。これも容易に座ることができて、やはり空いている感じがする。

なかなか新規感染が0にはならないが、少しづつ街に元気が戻ってきたのが実感できる週末だった。

©Tanu記