120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

街の様子

週末に買物や訪問が必要だったので出かけてきた。

まず、すずめの御両親が入居している施設は、まだまだ厳戒態勢だった。訪問も玄関のドア(ガラスドアなので姿は見える)の所まで。ここは入居者が全て高齢者なので感染時の重篤化リスクを考えると妥当と思える。ただし入居者の散歩は緩和された様子。

次は業務スーパー。我が家の食料品ストックもさすがに減ってきたので、外出自粛が解けて食料品の買い出しは落ち着いたかな、と思って行ってみたが何も変わっていなかった。駐車場・駐輪場は満車、入り口にアルコール消毒材が置いてあるが、これは2月頃から変わらない。『なるべく少人数で』と書かれていたが、開店前には人が並び店内は普通に混雑していた。我が家も一度行くと大量に買い込むので、いつもすずめと二人で行くが。

続いてユニクロ&ジーユー。狸の下着の衣替えが必要で行ってきた。

f:id:raccoonhouse:20200524195657p:plain

どちらも千里中央にある店舗へ。まずユニクロはオトカリテ、ジーユーはセンリトの建物に入る時に消毒。入る人と出る人が交差しないようにドアや通路が指定されている(これはいつもやればいいのに)。

また、店に入る時に体温チェックと消毒。レジでも前の人と間隔を開けたりアクリル板が設置されていたり、ここでも消毒と念が入っている。

千里中央地区は、まだ閉まっている店もあり人出は少なめ。ほとんどの人がマスクをしていて、これがこれからのスタンダードになるのかも。でも真夏になったらどうなるか、分からないな。

©Tanu記