120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

らっきょうを漬ける

今年もらっきょうを漬けることになった。

すずめがスーパーで1kg入りの袋を買ってきてくれた。今年は土付きらっきょうではなく塩漬け(下漬け)も終わって整形されたものしか売られていなかったようだ。

まぁ、その分塩漬けをしなくていいので1週間の短縮。香りはすごい! 家の中全体が、らっきょうだ。

『塩抜きも終わっていて直ぐに漬けられます』と言うので、さっと水洗いをしてザルに上げて簡単に水切りをしておく。

去年は整形してカットした部分は醤油漬けにして食べたが、今年は残念ながらそこは既にない。

今年も昨年と同じくらいの重量(昨年は900g)なので同じレシピで甘酢漬けにする。漬け汁の糖度は昨年が結構美味しくできたので、今年も同じ27%くらいとする。

レシピは、酢300ml・砂糖(きび砂糖110g)・はちみつ30g・水250ml。これに赤唐辛子少々を刻んで入れれば良いのだが昨年同様ストックがなかったので、今年も『漬け終わって食べるときに物足りなければ一味を振ればいいか』ということにした。結局去年は唐辛子は使わなかった。

レシピによると8日目で良い感じの味と食感になるらしい。今年も無精製糖でつけたので茶色っぽい漬け汁になった。

f:id:raccoonhouse:20200523191859p:plain

同じレシピだが、どんな漬けあがりになるか楽しみだ。当然、今年もカレーライスが食べたくなってきた!

©Tanu記