120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

電動バリカンを修理する

我が家に電動バリカンがある。

狸は何十分もじっとしているのが嫌で、こどもの頃からの床屋嫌い。理容師が嫌いなわけではない。

13年前に単身赴任したときに床屋は『QBハウス』に決めた。何しろ10分で終わるのが良い。それに社宅のすぐ近所にもあった。

www.qbhouse.co.jp

狸は2分刈りで、どこの床屋でやっても同じようなものだと思っていた。すると、すずめがバリカンで刈り上げてやろうと言う。

それでは! と購入したのが Panasonic の電動バリカンだった。これにしたのは刈り取った毛髪を吸い込んでくれるので周りが散らからないのが魅力だった。

驚くことにまだ現役で売られていた。

カットモード 毛くず吸引 ER510P 商品概要 | 家庭用散髪器具 | Panasonic

もう10年くらい使い込んでいて、最近刈り取った毛髪の吸い込み力が目に見えて落ちてきた。そう言えば吸い込みファンの音も頼りない。

『もう寿命かなぁ』と思いつつ製品筐体を、しげしげ見てみると数本の小さなタッピングビスで留めてあり、頻繁でなければ分解しても良さそうな作りに見えた。

恐らく吸い込んだ毛髪が、フィルターはあるものモーター室に入り込んで抵抗になっているのだろうと思うと、ついつい分解したくなってきた。

汚いので写真は載せないが、分解してみるとファンモーターの周りは毛髪だらけ。さらにフィルターも目詰まりを起こしている。

こうなればあとは簡単、徹底的に掃除して、ついでに漂白。元通りに組み立てるとバッチリ吸引力は回復しファンの音も軽やかになった。

次回の散髪が楽しみだ。あぁこれも、また直してしまった。

©Tanu記