120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

Boseのヘッドホンを修理する

Boseのヘッドホンが2つある。

そのうち古い方『Bose QuietComfort 15』は10年以上前の誕生日に、ずずめからプレゼントしてもらったものだ。

試聴したときのノイズキャンセリング性能と音の良さに驚いて忘れられず、よくそのヘッドホンの話をしていたらサプライズプレゼントしてくれた思い出のヘッドホン。

通常のミニプラグなのでそのままではスマホに対応しなくなったので最近出番が減っている。

出番が減っている理由はもう一つ有って、イヤーパッドやヘッドパッドがボロボロに なって、それだけではなくネバネバして手についたりするので『他の性能は落ちていないのに』となっていたのだ。

『もう廃棄しかないかな』と思って、この連休中にしげしげ見ているとパッドは簡単に外せそう。

ならば交換用のイヤーパッドが無いかと探してみたら、バルク品が690円で売られていた。純正品の10分の1ほどのようだ。

商品説明はいかにも中国の業者っぽいけど、捨てるしか無いかもと思っていたので、手に入れば十分、早速注文してみた。バルク品らしく、簡素なビニール袋にポイッと入って到着。

f:id:raccoonhouse:20200517190522p:plain

純正のパッドを外すと中はスポンジの屑だらけ、パッドはボロボロネバネバ。外して清掃して左右間違えないように付け替えた。20分もかからない。

試聴したら、ちゃんと遮音・ノイズキャンセリング効果も復活している。あぁ、また直してしまった。

©Tanu記