120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、お誕生日会をする

外出自粛で出かけたところで施設や食料品売場以外は開いていないし、ということだろうか週末のスーパーやホームセンター、百均ショップは大入り満員。三密状態になってしまっている。

反面、気の利いたレストランやカフェ、喫茶店はお休みか、1テーブル一人で座るようになっていて、パーティ・団体は勿論お断りだ。

先週末が、にゃんことコーラの誕生日近くだったので、すずめの発案でバーチャルお誕生日会をやることにした。

と言っても Facebook Messenger にみんなでログインするだけの簡単な集まりだ。もちろん実際に会って、みんなで同じ皿の料理をつつく方が良いけれど、画面上で集まるのもなかなか良かった。

やってみて良いなぁ、と思ったのが、モスクワで自宅に缶詰になっているE君とその彼女が参加してくれたこと。

1時間ほどだったがバーチャル誕生日会をやったことで、普段はなかなか会えないE君にも会うことができた。

今は同じ国の中でも孫に会いに行くことも叶わないが、バーチャル絵本読み聞かせ会をすることもできる。

会社の若い衆はバーチャル飲み会をしたり、会議形式でワイワイ言いながらゲームをやる、というスタイルも普通のようだ。

感染症対策で色々不便な思いもしているが、色々なツールを使うことで新たな世界が広がる予感も出てきた。

閉塞感が高まる今日このごろだが変化の兆しも見つけて生きたい。

©Tanu記