120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、外出する

2日間連続で在宅勤務をしたあと昨日は休暇にした。

老兵、大した仕事もしていないので勇んで出社はせず、土日を挟んで5日間は自宅待機を決め込むことにした。

不要不急の外出は控えるが食料品の買い出しはしなくてはいけない。以前の記事に書いたが、狸家は週末に業務スーパーに出かけて買い込んで、すずめがほぼ一週間分の、おかずベースを作り置きする、というスタイルだ。

緊急事態宣言が出てから業務スーパーが混雑していて、もともと駐車スペースが狭い店舗が多いので車で行くとなかなか入れず、店内も『三密』状態なのでなるべく空いている店舗に出かけることにした。

3月末に吹田市藤白台に新規開店した店舗は人口密度がやや低い地域に有るので、まだマシかな?と思って行ってみた。

車は混みそうなので30分ほどかかるが、二人でリュックを背負って歩いて出かけた。9:時半開店で10時半に入店。平日ということもあり、まだそれほど混雑していない。業務スーパーでは空いていると言える状態。だんだん人が増えてきたので大急ぎで買い物を済ませてリュックに詰め込んだ。

店から出ると駐輪場は満杯、クルマも並び始めていた。早く来て正解だった。散歩気分で来てしまったが、買い込んだ食材を背負って汗をかいて、帰宅後シャワーを浴びた後は政府の言いつけを守って映画などをみてすごした。

土日は大人しく家に居ますか。

©Tanu記