120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

志村けんさん逝く

新型コロナウイルスによる肺炎で志村けんさんが逝った。享年70歳だった。

狸世代には『8時だヨ! 全員集合』を見てきた方も多いだろう。また、親御さんから『見てはいけません!』と言われた方もいるだろう。

良しにつけ悪しきにつけ、当時の小中学生たちには絶大な影響力を持つ番組だった。

狸は、両親がお笑い好きだったので、何の制限もなく見ることができた。ビデオのなかった当時、画面に喰いついて見て、月曜日に学校でギャグを反芻して友人たちとふざけて大笑いするのがきまりだった。

ある日、舞台に見慣れないメンバーが参入してきた。当初はこどもの目で見てもぎこちない感じだったが、他のメンバーよりも歳が若いのもあってか、すぐにメンバーの中心核となって一気にこどもたちの人気をさらっていった。それが志村けんさんだった。

『全員集合』を見なくなってから、狸はラジオ小僧に転身して、バラエティー番組もあまり見なくなったが、時々亡父母と笑いながら見ることがあった。

この1か月ほど前に禁煙するまでは、1日60本は吸っていたというヘビースモーカーだったそうだ。それが災いしたのか。

人を笑わせる役者になりたくて、いかりや長介さんに半ば押し掛けて付き人になったそうだ。追悼番組で思いっきり笑わせてもらうのが、若くして逝った志村けんさんへのせめてもの弔いだと思う。合掌。

©Tanu記