120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

オリンピックイヤーと、うるう年のカンケイ

新型コロナウイルスの影響で東京オリンピック2020の開催1年(くらい)延期が決まった。

狸は『オリンピックは4年に一度のうるう年に行われるもので、うるう年とオリンピックの間には何か特別な決まりがある』と思っていたが、実はそんな決まりはなさそうだ。

第1回近代オリンピックが開催されたのは1896年。この年が、たまたまうるう年だったので、4年毎に行われるオリンピックは、その後もうるう年に行われることになっただけだという。

数字好きとしては何となく残念な気もするが、近代オリンピックの起源の古代オリンピックが最初に開催されたのが紀元前776年のこと。このころは、うるう年の規定はなかったようだが、現在の計算式(4の倍数の年はうるう年。100で割り切れる年はうるう年としない。400で割り切れる年はうるう年)と同様にさかのぼると、紀元前776年はうるう年の次の年。この後393年まで正確に4年毎に行われた。

よって古代オリンピックはずっと、うるう年の翌年に行われてきたということになる。

そこで東京オリンピックの話に戻るが、2021年に開催されるとすると、うるう年の次の年であり『古式に則った』開催と思えてくる。さらには古代オリンピックから数えると、暦上700巡目の、とてもめでたい年にもあたるそうだ。

新型コロナウイルスの影響も去り、爽快な気分で開催されると良いのだが。

©Tanu記