120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

新型コロナウイルス対応はいつまで続く

新型コロナウイルス対応の、『なんとなく自粛要請』が発令されてから3週間になろうとしている。ところで、この自粛はいつまで続ければ良いと考えるか。

狸は一つの判断基準として『新罹患者数<退院者数』となって2週間(潜伏期間)経てば、山を超えたと考えてチョットは安心できると思っている。治る人の数が増えてくれば、社会的にも安心感が広がってくるのではないだろうか?

f:id:raccoonhouse:20200318201928p:plain

東洋経済がまとめている『新型コロナウイルス国内感染の状況』によると、この2日間は新規患者数は落ち着いている。しかし今のところ『新罹患者数<退院者数』となった日は、まだなく心配な日々は続いている。

このまま退院者数が増えて、徐々にでも収束に向かってくれると良いのだが。それにもまして死亡者が増えないことを祈ってやまない。

toyokeizai.net

(この統計にはプリンセス・クルーズの患者数は含まれていない)

ニュースでは『なんとかという薬が治療に効果があった』という話もあったりして少しづつ治療法の経験値も上がってきた。

罹患すると危険度が高まる狸世代としては手洗い励行で感染しないように努めて、たとえ罹ったとしても治療事例が増えているときまで頑張ろう。

©Tanu記