120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

シャワーを浴びるタイミング

狸は夕食後に、就寝の1時間くらい前にシャワーを浴びる(か、入浴する)ことが習慣になっている(た)。

しかし昨今の新型コロナウイルスの影響で、というか自衛手段の一つとして帰宅後すぐにシャワーを浴びることに変更した。

色々な新型コロナウイルス対策の記事を読むと、やはり一番は治療よりも予防だ。

『よく食べよく寝て軽く運動し、ストレスを溜めないようにして自然治癒能力を高めておけ』狸はストレスは多少あるものの他は大丈夫そうだ。

『外出から帰宅したら、しっかり手と顔を洗って』ここに着目。手を洗うのは重要だ。

ある実験によると手に付着した100万個のウイルスは、15秒の流水洗いで100分の1に、15秒の石鹸洗いで1万分の1に、30秒の石鹸洗いで10万分の1になるそうだ。

そこで面倒臭がり&効率中の狸は『帰宅後に浴室に直行してシャワーを浴びれば手洗い・顔洗いが一度で済むうえに、上がった頃には、すずめが夕食の準備を済ませてくれていて即食べられる』という効率の良いところを思いついた。

おかげで?まだ狸家には、風邪も、季節性インフルエンザも、新型コロナウイルスも入ってきていないようだ。

帰宅即シャワー、みなさんもいかが?

©Tanu記