120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ゴキ○リのニュース!?

昨日のお昼休み。

すずめの作ってくれたお弁当を、会社の食堂で広げて食べているときだった。食堂のテレビでは、いつものようにNHKのニュースが流れていた。

連日の新型コロナウイルスのニュースとともに経済のニュース。『…GDPはマイナス6.3%。ゴキブリも減少しました…』『えっ?景気が後退するとゴキブリも減るのか?そんなバカな?』と思いきや、実は内閣府が2月17日に発表した2019年10~12月期(第3四半期)の国内総生産(GDP)の速報値が前期比1.6%減になった。これが『五期ぶり』のマイナスになったというニュースだった。

ニュースの深刻な中身は、この際置いておいて『ゴキブリ』と『五期ぶり』は発音もアクセントも同じだったので、そこだけ聞こえてくるとびっくりする。

かつて、にゃんこが言葉を覚え始めたころに、クルマで『〜愛す〜♪』という歌詞が出てくる曲を流していたときに、にゃんこがキラキラ輝く目で『これはアイスの歌ね〜』と言ったのを、ふと思い出した。

耳に引っかかる音が増えてくると、どんどん喋れるようになる、そんなプロセスに気づいた時だった。

©Tanu記