120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

我が家にロシア父娘がやってきた!〜ロシア人ゲストの思い出その7

すずめの酒も強い従兄弟が偶然にも出張で近くまで来ていたので、A氏と一緒に酒でも飲んでもらおうと迎えに行く。彼が来るとA氏は嬉しそうに「ヴォートカ(ウォッカ)」を持ってきた。

日本酒も飲んでみたが、やはりお酒はウォッカが一番のご様子だ。すずめも入って3人で1時過ぎまで飲んで(18歳のS嬢は”子ども”だから先に寝なさいと言われ。。。)ようやくお開きになった。

彼を送って行くと雪が降ってきた。明日は積もるかも知れない、みんなで雪だるまでも作るか。おやすみなさ〜い。

3日目土曜日の朝は、起きると道はそうでもないが庭には結構雪が積もっている。こどもたちは朝食もそこそこに遊びに出てしまう。

今日はロシア人父娘に会ってみたいという、すずめの数名のお友達家族を呼んでポットラックランチをする予定なのだが、この天気で、みんなが時間通りに来れるかどうかチョット不安だな。
ちょうど時間になる頃に集まってきてくれた。奥さま達はS嬢を囲んで楽しくお喋りを始めた。お土産の(A氏手作り!)のハチミツを舐めながら飲む、ロシアスタイルの紅茶がなかなかうまい。

ロシアでは子どもは風邪をひくと体にハチミツを塗って毛布に包んで治すのだそうな。大人はウォッカを飲んでいるから、そもそも風邪なんかひかないのだそうな!

(この記事は1996年の出来事を書いているため内容が古い場合があります)

©Tanu記