120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

夫婦で旅行に

我が家は、にゃんことおもちの二人のこどもが独立するまで、何かと家族揃って出かけることが多かった。

おもちが独立してから、もうはや3年になるが、すずめとふたりに戻ってからは調整が楽になり(二人の予定を合わせればいいので)旅行やイベントに出かける機会が、これまで以上に増えた。

すずめに狸が旅行について勝手に約束していることとして『年に一度の海外』『年に二度の国内』というのがある。

それで毎年どこに行こうか考えているわけだが、今まで二人(を含む)でどこに行ったことが有るのか思い出してみると、

ニュージーランド

・オーストラリア

・グアム(アメリ準州)

オアフ島、モロカイ島(アメリカ ハワイ州)

・マレーシア

シンガポール

フィンランド

アイスランド

スウェーデン

・ロシア

の9カ国10地域だ。ロシアとアイスランド以外は今や一般的な渡航先になっているが、並のサラリーマンにしては頑張って行っている方だと自画自賛している。

すずめは『ここに行きたい!』とあまり主張しないが、希望として『狸が出張で訪れたところ』と、『ボランティア活動で受け入れたゲストの出身国』へは行きたいと言う。

そうすると今年の目的地は、やはりアメリカ本土かな?

©Tanu記