120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

太陽の周りを回る

水金地火木…。

太陽系の惑星・小惑星はみんな太陽の周りを回っている、と思っていた。ある意味それで正解なのだが正確に言うと違う時がある。先日初めてそれに気付かされた。

きっかけはこの記事を読んだから。

www.businessinsider.jp

これを読んで『あれっ?』と思ったのだが、太陽系の惑星でどちらかと言えば外の方に有る木星土星。この2つは大きく重いから、木星だけの話をしているこの記事はチョット微妙なのでは?と思ったのだ。

実際のところ太陽以外の太陽系の質量は、この2つの惑星の合計で4分の3を占めるということだ。

したがって両惑星が同じ方角にあるときは、回転の中心は太陽の外側に有って太陽もその周りを回っているから、正確には『惑星はみんな太陽の周りを回っている』とは言えないということになる。

eco.mtk.nao.ac.jp

太陽も含めて太陽系の重心の周りを回っていて太陽もその周りを回っている。回転の中心は太陽から外れることも有るが微々たるものなので太陽の周りを回っていると言って良いのだ、と言おう。

ああスッキリした。

©Tanu記