120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ダイニングコーナーの効率アップ

ダイニングテーブルを買い替えたいと思った、と言うか、狸は随分前からダイニングセットを効率化したいと思っていた。

今使っているダイニングセットは、栃木で戸建てに引越したときから28年使っていて、ガタは来ていないが、傷や擦れが目立ってきて、すずめとの二人暮らしには大きいし重い。椅子もクッション部分を10年ごとに張り替えていて、そろそろ張り替え時期だ。少しガタツキも出ている。

一方リビングソファセットもあるが半分遊んでいる。そこで対応を考えると、

1.現行ダイニングセットを補修。塗り替えとクッションの張替えをする。

利点は今までと変わらないものを使える。難点はコストが20万円近くかかる、重いのと大きいのとソファが遊んでいる現状は変わらない。

2.ダイニングテーブルの脚を10cmほどカットし、リビングソファで食事ができるようにする。椅子は廃棄する。

利点は椅子を補修するコストはかからずリビングソファを活用できる。スペース効率も上がる。難点はコストが10万円近くかかる。大きく重いテーブルは残る。

3.ダイニングセットを廃棄。二人用ソファダイニングテーブルを新調する。

利点はコストが2.と同じくらいで、スペース効率が上がる。難点は好みのソファダイニングテーブルが見つからない。

さてどうしようか。新年になんとかしたいと思っている。

©Tanu記