120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

市場に行く〜ターレット編

明けましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

年末に日頃は観光客など一般人が入れない豊洲市場の仲卸市場に入れる機会があると聞いて、すずめと出かけてきた。

市場の中の活気は言うまでもないが、狸は市場の中を縦横無尽に走り回っている『ターレ(ターレットトラック)』に興味が湧いた。昔は大阪駅のホーム上を荷役で走っているのを見かけたこともある。

市場が築地から豊洲に移動して市場の中を走るターレは全て電動車両になった。朝霞製作所のものがほぼ独占していると聞いていたが、2011年に同社が事実上倒産したことで市場の中は『ニチユ』のものがほとんどのようにみえた。

朝霞製作所 - Wikipedia

構内専用車と思っていたが、みんな小型特殊車で登録されているようだった。狭い構内では随分スピードが出ているように見えたが、カタログによると最高速度はおよそ時速15km。

https://www.logisnext.com/assets/dl/product/ctlg-21-02.pdf

f:id:raccoonhouse:20191231105242p:plain

頑丈なので重量は750kg位ある。関係者の話では、シャッターにぶつかったり構内設備に衝突したり、人身事故も少なくないそうだ。

ターレ試乗会がないかなぁ、と、思ってしまう狸だった。

©Tanu記