120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

仕事納め

2019年の業務は今週金曜日で終了。年末年始の休みは業界平均値の9日間。

最終日は午後からのんびり大掃除。で、早引けして飲み会!ってわけには行かないのだった。ギリギリまで電話がかかってきて応対しなくてはならなかった。

会社では大掃除をしないかと言うと、そんなことはなくて、今週いっぱいでやれば良いことになっている。しかし狸は月・木曜に出張も入って、その報告書も仕上げたので忙しくしていた。『大掃除しなきゃなぁ』と思いながら出張から戻ったら、責任区はもう完了していた。

残っていたメンバーで、やってくれたらしい。出張は大変だがちょっとしたいいこともある。

家に帰ると、すずめが年末の大掃除をやってくれていたが、まだまだ終わらない。それに、障子の張替え、庭の草刈り・枝払いと、すずめのご両親の訪問が控えている。

仕事納めが年末年始の家事納めにはならないのだった。狸がこどものころは、父が休みに入ると一家総出の大掃除、買い出しとおせち作り、庭の掃除、洗車…と一連の作業を淡々と進めていた。

さて、うちも土曜日からやりますか。七五三縄と門松はどうしようかな。

©Tanu記