120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

二輪車保有率雑感

モーターサイクル(オートバイ・スクーター)の都道府県別の世帯当たりの普及台数をまとめているページを見つけた。

色々分析しているがなぜそうなのか関係性を見つけるのが難しいのが、モーターサイクル普及率の特徴らしい。

honkawa2.sakura.ne.jp

狸が見て単純に思うのは、この10年間(2014年と2004年)に普及率が下がっているのがとても残念だ。日本には世界的4大メーカーの本社が有るというのに!

北海道と沖縄だけ普及率が伸びているのはなぜだろう?やはり雪国は普及率が低いようだが、新潟県だけ高いのはなぜだろう?

15年前も5年前も和歌山県が日本一。温暖で公共交通が少なく人口密度も低いからだろうか。それに加えて坂道が多いから?

奈良県も同様?京都が多いのは学生の街だから?

世界で見ると、さすが二輪王国の台湾は和歌山県の約2倍だそうだ。

台湾に追いつかなくてもいいけど、もう少しモーターサイクルに乗る人が増えて、値段と敷居が低くなれば良いのだけど。

©Tanu記