120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

素晴らしい人々、ホンダに乗る

久しぶりにモーターサイクルのネタである。

有名な話だが1950年代にホンダがアメリカに進出したが、当時のアメリカでのオートバイのイメージが悪くさっぱり売れず、スーパーカブの素晴らしさを世に広めるために打って出た意見広告が『ナイセスト・ピープル・キャンペーン』〜『You meet the nicest people on a HONDA(素晴らしい人々、ホンダに乗る)』だ。

www.honda.co.jp

すずめはこの話と当時のポスターとポスターに登場する赤いスーパーカブのことを、えらく気に入っていて、時々『あの赤いカブが復刻版で出ればいいのにね』という。

我が家にもそのレプリカが飾ってある。

f:id:raccoonhouse:20191201171304p:plain

我が家とその関係者?の4台のモーターサイクル(すずめのスーパーカブ110、おもちとコーラの初代クロスカブ、狸のモンキー)は、みんなホンダドリーム近畿というメーカー系のディーラーでお世話になっているが、その豊中店でスーパーカブ60thアニバーサリーの在庫車を見かけたことが有る。

www.honda.co.jp

『未だ残っているかもしれないね〜』と買い物のついでに寄ってみた。店頭に置いてあった現車は既になくなっていた。若いセールスの女性がにじり寄ってきて『何かお探しですか?』。

『いやぁ、60thアニバーサリーの赤いカブを見たいなと思って』。すると。

©Tanu記