120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

エミレーツ航空に乗る

関空売店(ダイソーとか)は21時に閉まるところが多かった。

腹ごしらえもしたし出かけよう。ところで外貨はどうしようか。モスクワに居るロシア人の友人(以下K君)に聞いてみると『クレジットは使えるしApple PayでもOK!現金はほとんどいらないよ!』とのこと。

しかし、そこはロシア。心配なので5000ルーブルだけ持っていくことにした。交換レートは¥2.15(KIXカードで¥0.05の割引)。市場レートは¥1.7くらいだから随分割高だが、使う人の数を考えると妥当だろうか。両替商はいくつか見てみたが池田泉州銀行系のところが、ほんの少し安かった。

セキュリティゲートを通ったところ、すずめが引っかかった。履いているDr.Martinのブーツの金具に反応したらしい。靴を脱いでOKに。

出国審査はなく無人のゲートを通るだけ。したがってスタンプは押されなかった。前回は入国が既に無人だったので、今回は出入国のスタンプが押されない見通しになった。

エミレーツ航空の搭乗ゲートはシャトルに乗って端っこの方。行くと大きなA380がスタンバイしていた。

f:id:raccoonhouse:20191011220502p:plain

噂通り?大きな飛行機だ。幅はそれほどでもないが2階建てのキャビンが高く大きい。ただし格好はあまり良くは見えない。貨物機みたいだ。

いつか2階席に乗りたいなと思いつつ機内へと入った。

©Tanu記