120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

モスクワで食べたいものは?

せっかくロシアに行ったら、やはりロシア料理を食べてみたい。もちろん日本でも食べられるし、ボルシチはロシア人の知人が来たときに、すずめがレシピをもらって何度も作ってくれているが、本場の味はどうなんだろう。

食べてみたいもの

1.ペリメニ

ja.wikipedia.org

ロシアの餃子と言われることもある。知人が日本で(日本にある食材で)作ってくれた事がある。本当に餃子みたいで酢醤油+辣油で食べても美味しいのでは?と言う感じだった。本場の味は?気になるなぁ。

2.ピロシキ

ja.wikipedia.org

揚げパンみたいな奴で小学生の頃に近所のパン屋で菓子パンとして売られていたような記憶がある。日本のカレーパンはこれをヒントに作られたのでは?と想像してしまう。

3.ボルシチ

ja.wikipedia.org

ペリメニピロシキはスタンドかカフェで食べられそうだが、ボルシチはどうなのだろう。日本で言うところの定食屋みたいなところで、おじさん・おばさんが昔から作っている、なんていうところが美味しそう!

4.ビーフ・ストロガノフ

ja.wikipedia.org

ロシア風のシチュー。前の前の職場の日替わり定食に『ビーフ・ストロガノフうどん』というのが出てきたことが有って、大層びっくりしたが結構美味しかった。

3と4は、ディナーコースでいただくのが良いのだろうけど、フォーマルは持っていかないし、ちょっと敷居も高そうだな。

さて、何を食べに行こうかな。

©Tanu記